IIJmioプリペイドパックの特長

手軽に試せて、すぐに使える

手軽に試せて、すぐに使える

  1. 1.パッケージを購入
  2. 2.開通手続きをする
  3. 3.すぐに使える!

購入後、開通手続きをすればすぐに使えます。
パッケージ代にデータ量も含まれていて、あとは一切料金が掛からないので、手軽にIIJの高品質なモバイル通信をお試しいただけます。

※開通手続きには発信者番号通知のできるお電話が必要です。

LTE対応で超高速

LTE対応で超高速

NTTドコモのLTE網に対応。エリア内なら、まるで光回線のような高速・低遅延。下り最大150Mbps、上り最大50Mbps。*1

※1通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。
※LTEエリア外でも、3G(下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps)で利用可能です。
※LTE網内の対応エリア、対応機種により、理論上の最大速度は異なります。

ページトップへ

こんな方にピッタリ!

  • 買ってすぐ使いたい

    買ってすぐ使いたい

    購入後、簡単な開通手続きですぐに使えます。パッケージの購入は取り扱い店舗をご確認ください。動作確認済み端末一覧もあわせてご確認ください。

  • LTEを試してみたい

    LTEを試してみたい

    話題のLTEもプリペイドパックなら気軽にお試しいただけます。

  • 短期間だけ利用したい

    短期間だけ利用したい

    長期契約が不要な方、一時的にデータ通信の環境が必要な方にピッタリなパッケージです。

  • スマホやタブレットで試してみたい

    スマホやタブレットで試してみたい

    買ってきたスマートフォンやタブレットにすぐに使えるデータ通信としてピッタリです。

ページトップへ

お知らせ

  • ベスト電器にて取り扱い開始

    ベスト電器各店舗、イーベストにて「IIJmioプリペイドパック」の取り扱いを開始いたします。

  • コジマにて取り扱い開始

    コジマ各店舗にて「IIJmioプリペイドパック」の取り扱いを開始いたします。

  • ヨドバシカメラにて取り扱い開始

    ヨドバシカメラ各店舗、ヨドバシ・ドット・コムにて「IIJmioプリペイドパック」の取り扱いを開始いたします。

  • Joshinにて取り扱い開始

    Joshinネットショッピングにて「IIJmioプリペイドパック」の取り扱いを開始いたします。

  • 「エコたん」「イーブーム」にて取り扱い開始

    2013年 3月 23日(土)より、中古携帯ショップ「エコたん」「イーブーム」及びオンラインショップ「エコたんJP」にて「IIJmioプリペイドパック」の取り扱いを開始いたします。

  • 「IIJmioプリペイドパック」販売

    2013年 3月 9日(土)より、各取り扱い販売店にて「IIJmioプリペイドパック」の販売を開始いたします。

ページトップへ

データ量(通信容量)

500MB

希望小売価格4,094円(税込)

※ユニバーサルサービス料はパッケージ代金に含まれます。

SIMタイプ標準SIM|microSIM|nanoSIM

開通手続きは、パッケージに記載の開通期限までに行ってください。

500MB使い切ると通信できなくなります。
※データ量の利用期限は、開通手続き日より3ヵ月後の月末までです。
(6月に開通した場合、9月末日まで)

500MBで利用可能なデータ量の目安

  • ホームページ 300kB

    ホームページ

    Yahoo!トップページ(モバイル版)を表示

    1,705

  • メール 5kB

    メール

    300文字程度のテキストメール

    102,400

  • Twitter 91kB

    Twitter

    公式アプリで、全角140文字でツイート後、リロードする

    5,625

  • 動画 11MB

    動画

    YouTubeで動画を約5分閲覧*1

    45

  • 地図 3.5MB

    地図

    AndroidのGoogleマップアプリ*2で地図を表示し、縮小してから拡大する、という操作を5回行う

    140

  • IP電話 1.7MB

    IP電話

    Skypeを使用し3分間通話

    290回(870分)

  • ホームページ 400kB

    ホームページ

    Yahoo!トップページ(パソコン版)を表示

    1,280

  • メール 5kB

    メール

    300文字程度のテキストメール

    102,400

  • Twitter 335kB

    Twitter

    ブラウザでログインした状態で、全角140文字でツイート後、リロードする

    1,525

  • 動画 29MB

    動画

    YouTubeで標準解像度(360p)の動画を約5分閲覧*1

    15

  • 地図 11.6MB

    地図

    Googleマップで地図を表示し、縮小してから拡大する、という操作を5回行う

    40

  • IP電話 2.57MB

    IP電話

    Skypeを使用し3分間通話

    200回(600分)

  • ※1:閲覧する動画によってデータサイズは異なります
  • ※2:キャッシュの無い状態で表示し、都度違う場所へ縮小拡大を行う
  • ※弊社にて独自に調査した結果であり、常にそのデータ量で利用できることを保証するものではありません

ページトップへ

取り扱い販売店

※本パッケージにつきましては、各販売店によりお取り扱い状況が異なるため、あらかじめ各販売店に直接ご確認の上ご購入ください。

ページトップへ

「IIJmioプリペイドパック」サポートページ

パッケージをご購入後のデータ残量の確認や利用期限など、以下の項目をサポートページでご確認いただけます。

  • SIMカードの電話番号/ICCID/SIMタイプ/回線状態
  • 初期データ量/データ残量/データ利用量
  • データ量のご利用期限/ご利用開始日時/アップグレード期限

※IIJmioプリペイドパックの開通手続き後にログインが可能になります。
※ログインするためにはパッケージに同封されているSTART PASSに記載の電話番号及びパスコードが必要です。

ページトップへ

継続してご利用いただくには

アップグレード期限までに「IIJmio高速モバイル/Dサービス」にお申し込み(アップグレード)していただくと、本パッケージのSIMカードを継続してご利用いただけます。アップグレード時の手数料は不要です。

アップグレード期限

開通日より4ヶ月後の月末まで

(6月に開通の場合は、10月末まで)

  • お申し込みの際には、START PASSに記載された電話番号、パスコードが必要です。
    ※パスコードをお忘れの場合はこちら
  • お申し込み後はプリペイドパックとしての契約は終了となり、お申し込みの際にお客様が選択する料金プランにより月額料金が発生します。
  • お申し込みには本人名義のクレジットカード、メールアドレスが必要となります。
  • データ量が残っている場合は、お申し込み後も引き続き残りのデータ量をご利用いただけます。
  • SIMカードの枚数分のユニバーサルサービス料が月額料金とは別に加算されます。アップグレードした月の翌月より請求いたします。
  • IIJmioでは個人契約のみ承っております。
  • その他、お申し込み方法の詳細については以下をご覧ください。

IIJmio高速モバイル/Dサービスへのアップグレードについて

ページトップへ

注意事項

  • 接続時間
    一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
    一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • IPアドレス
    本パッケージのSIMカードを挿したデータ通信端末には、プライベートIPアドレスが割り振られます。このため、一部アプリケーションについてはご利用いただけない場合があります。
  • ご利用端末
    技術基準に適合した(技適マークの付いた)モバイル端末をご用意ください。
  • PINコードの設定
    初期のPINコードは「0000」で設定されています。PINコードの設定方法はご利用端末の取扱説明書をご覧ください。
  • 本パッケージのSIMカードは、本サービスの提供にあたり弊社からお客様に貸与されるものです。
  • 本パッケージのSIMカードは、音声契約は付帯しておりません。
  • 本パッケージのSIMカードで、SMSはご利用いただけません。
    ※IIJmio高速モバイル/Dサービスへアップグレード後、SMS機能付きSIMカードへの交換手続き(有償)を行うことで、SMS機能をご利用いただけます。詳細やお申し込みの注意点はこちらをご確認ください。
  • 本パッケージのSIMカードは、国際ローミングには対応していません。
  • 本サービスでは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。また、高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
  • 本サービスでは「Outbound Port25 Blocking」の規制を実施しております。本サービスの接続環境からインターネットに対し、TCP 25番ポートを利用してメールの送信を行った場合、送信は遮断されます。なお、本規制はSubmissionポートなどをご利用いただくことで回避が可能です。
  • 一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)が提供するリストに該当するサイトへアクセスした際に、DNSサーバ側でこの閲覧要求をブロックし、閲覧を規制している旨のメッセージ画面を表示します。
  • その他の注意事項についてはよくあるご質問をご覧ください。

ページトップへ

よくあるご質問

「IIJmioプリペイドパック」について

「IIJmioプリペイドパック」とはなんですか?
購入して、電話での開通手続きをするだけですぐに使える、IIJmioのプリペイド式データ通信パッケージです。
どこで購入できますか?
現在こちらの販売店で販売しております。
購入する際に必要な手続きはありますか?
パッケージの代金のお支払いのみとなります。本人確認の書類などは必要ありません。なお、ご利用開始には開通手続きが必要となり、開通手続きの際には発信者番号通知の可能なお電話が必要です。
プリペイドパックを購入するだけで使えますか?
はい。パッケージにデータ量が含まれていますので、開通手続きを行い端末の設定を行うだけですぐにご利用いただけます。
※開通手続きには、電話番号通知が可能なお電話が必要です。
プリペイドパックにはデータ量は含まれていますか?
はい。パッケージに500MB分のデータ量が含まれています。
購入後いつまでに開通手続きをすればよいですか?
パッケージ裏面に記載の開通期限月の月末までに行ってください。
プリペイドパックを購入してから利用開始までの流れを教えてください。
購入後の利用開始までの流れは以下の通りです。

1. 開通手続き

IIJmioオンデマンド開通センター(186-0120-711-122 24時間 年中無休)に電話を架け、音声ガイダンスに従って「電話番号」と「パスコード」を入力してください。手続き完了後、すぐに開通手続きが行われます。

※「電話番号」と「パスコード」は、プリペイドパックに同梱のSTART PASSに記載されています。

※開通手続きには発信者番号通知のできるお電話が必要です。

2. 接続設定

開通手続き完了後、SIMカードをご利用になる通信機器に装着の上、接続設定を行ってください。接続設定は以下の通りです。

APN: iijmio.jp
ユーザ名: mio@iij
パスワード: iij
認証タイプ: CHAPまたはPAP

設定が終わりましたら、メールの送受信、ホームページの参照などを行い、接続できることをご確認ください。

500MB分のデータ量が使い終わりました。データ量を追加することはできますか?
いいえ。データ量を追加することはできません。IIJmio高速モバイル/Dサービスにアップグレードすることで、お手元のSIMカードを引き続きご利用いただけます。
詳細はアップグレードについてをご確認ください。
購入したパッケージの返品はできますか?
パッケージの返品はできません。

データ通信・通信端末・通信サービス

プリペイドパックはLTEに対応していますか?
はい。NTTドコモのLTE網でご利用いただけます。LTEエリア外でも3G網を使用したデータ通信が可能です。
LTEとは何ですか?
LTEとは、Long Term Evolutionの略で、携帯電話のデータ通信規格の一つです。
第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「HSDPA」をさらに進化させ、下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもので、W-CDMA方式の標準化団体3GPPで標準化が進められました。
プリペイドパックの利用可能な地域を教えてください。
NTTドコモのサービス提供エリアに準じます。NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」より、

LTEのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「『「Xi」(クロッシィ)サービスエリア』へ」をクリック

    「Xi」は、NTTドコモの提供するLTEサービスの名称です

  4. ご利用の都道府県をクリック

3Gのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「FOMAサービスエリア検索」より、ご利用の都道府県をクリック
と進み、ご利用の都道府県のLTE/3Gサービスの提供エリアをご確認ください。
プリペイドパックにメールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?
いいえ、付属しておりません。
プリペイドパックを利用する上で必要な機器を教えてください。
NTTドコモのLTE/3Gに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。
弊社で動作確認を取った端末は動作確認済み端末一覧をご確認ください。
利用する端末は、SIMロック解除が必要ですか?
SIMロックフリーの端末や、NTTドコモの端末は、SIMロックの解除は必要ありません。 NTTドコモ以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。なお、auの端末では利用できません。
海外製の通信端末で利用できますか?
技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を取った端末は動作確認済み端末一覧をご確認ください。
テザリングは可能ですか?
通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでIIJのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。

※NTTドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。

動作確認済み端末一覧にテザリングの可否についての検証結果を記載しています。
音声通話は可能ですか?
いいえ、本パッケージで提供するSIMカードは音声通話には対応しておりません。
FOMAプラスエリアで使えますか?
FOMAプラスエリア対応は機種に依存しますので、弊社にて動作を保証することはできません。
SMSは利用可能ですか?
いいえ、SMSはご利用いただけません。
国際ローミングは利用できますか?
いいえ、国際ローミングはご利用いただけません。
A-GPSは利用可能ですか?
IIJ側で制限はしておりません。携帯メーカや携帯キャリアによってIIJmioのSIMカードではA-GPSがご利用いただけない場合があります。
IPv6には対応していますか?
はい、対応しています。なお、IPv6のご利用時は、通信端末がIPv6及びLTEに対応している必要があります。弊社にて動作確認を行った通信端末は、IPv6接続確認済み端末一覧でご確認ください。
SIMカードのタイプ変更はできますか?
いいえ、SIMカードのタイプ変更はできません。
PINコードは設定できますか?
はい、設定可能です。初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。
PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください
IIJサポートセンターより、対象のSIMカードのICCID及び電話番号を記入の上、PUKコードの確認希望の旨をお知らせください。

※ICCID、電話番号は、パッケージに同封されている、SIMを取り外したカードに記載されております。

プリペイドパックの利用について期限はありますか?
購入してから開通期限の月末までに開通手続きを行ってください。
データ量は、使い切るまで、または開通手続きを行った日から3ヵ月後の月末(例:3月に開通した場合、6月末日まで)までご利用いただけます。
開通後のプリペイドパックのご利用期限については、サポートページからご確認いただけます。
プリペイドパックで対応している接続方式は何ですか?
PDP-typeは「IP接続」に対応しています。
プリペイドパックに含まれるデータ量を使い切った後は低速で通信できますか?
いいえ、できません。データ量を使い切ると通信できなくなります。
引き続きご利用いただく場合は、IIJmio高速モバイル/Dサービスへのアップグレードをご検討ください。
プリペイドパックに含まれるデータ量が枯渇する前に通知はありますか?
いいえ、特に通知などはございません。データ量が枯渇した段階で、ご利用いただけない状態となります(サポートページの表示は可能です)。
500MBのデータ量でどのくらい利用できますか?
500MBのデータ量でどのくらい利用できるのか、よく使うサービス毎に目安になる利用量を掲載していますので参考にしてください。
データ量の残量はどこで確認できますか?
サポートページでご確認ください。
データ量を消費しないように一時的にSIMカードの接続を停止させることはできますか?
一時的にSIMカードの利用を中断することはできません。データ量の消費を抑えたい場合は、データ通信端末からSIMカードを抜いておくなどでご対応ください。
現在の通信が3GかLTEかを判別する方法はありますか?
弊社側で確認する方法はありません。ご利用の端末の表示などでご確認ください。
LTEのエリア外で通信を行うことはできますか?
3Gのエリア内であれば3Gの通信が可能です。
データは1MB単位で利用されるのですか?
1Byte単位です。表示はMB(メガバイト)単位で表示しています。
利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただし、本サービスでは端末にプライベートIPアドレスを割り当てて通信を行いますので、一部のアプリケーションやサービスがご利用いただけない可能性がございます。
通信が制限される場合はありますか?
本パッケージには以下の制限があります。
  • 迷惑メール対策「Outbound Port25 Blocking」により、TCP 25番ポートを利用して直接インターネットに電子メールを送信する通信を遮断します。なお、「Outbound Port25 Blocking」の回避策として Submissionポートなどを利用することで、本サービスの接続環境からもメールの送信が可能となります。Submissionポートの利用方法などにつきましては、ご利用のメールサービスの提供元へご確認ください。(update済み)
  • 一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)が提供するリストに該当するサイトへアクセスした際に、DNSサーバ側でこの閲覧要求をブロックし、閲覧を規制している旨のメッセージ画面を表示します。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
動作確認済みのアプリケーションを教えてください。
IIJmioホームページにて、お問い合わせが多かったアプリケーションの中から、弊社で動作確認を行ったものを紹介しております。

サポートページについて

ログインができません。
サポートページへのログインにはパッケージに同封されているSTART PASSに記載の電話番号及びパスコードが必要です。パスコードをお忘れの場合がこちらから照会が可能です。
また、以下の場合はサポートページへのログインはできません。
・プリペイドパックのSIMカードが未開通の場合
・IIJmio高速モバイル/Dサービスへアップグレード済の場合
・アップグレード期限(開通日より4ヶ月後の月末まで)を過ぎている場合

SIMカードの取り扱い

SIMカードの再発行はできますか?
いいえ、紛失・盗難・故障などによるSIMカードの再発行いたしません。
SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?
ご購入の取り扱い販売店までご相談ください。
SIMカードは返却する必要がありますか?
はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客様に貸与されるものです。本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードは弊社宛にご返却ください。
SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
SIMカードを返却いただかなかったことによる請求などはありません。
SIMカードの返却方法を教えてください。
下記の住所までご返却ください。
 〒143-0006
 東京都大田区平和島3-6-1
 東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内
 IIJ モバイル 解約受付センター
 TEL:03-5205-4400
なお、送料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。

ページトップへ

お問い合わせ

IIJサポートセンター

TEL:03-5205-4500(年中無休/9:00~19:00)
Web:https://s.iijmio.jp/inquiry/

※Webからのお問い合わせは、パッケージに同封されているSTART PASSに記載の電話番号及びパスコードが必要です。
※購入前のお問い合わせはお電話のみでの受付となります。